/ 1コメント

リカルド・デ・ラ・ヒーバが思い出に残る試合、DLRガード、日本などを語る!


自分の名前にちなんで名付けられた技を持っているなら、ブラジリアン柔術界に名を残したことがわかります。私はランダムな提出について話しているのではなく、芸術の基本的な部分となっている動きについて話しています。デラヒーバのガードは、今日何度も見かけるポジションです。メンデス兄弟、サミュエル・ブラガ、マイケル・ランギ、キーナン・コーネリアス、コブリーニャ、その他数え切れ​​ないほどの競技者がこのガードを頼りにしています。デ・ラ・ヒーバ氏はめったにアメリカに来ないため、私は彼にお会いする機会に恵まれなかったが、インタビューを行ってくれた友人のリヌ・オリベイラ氏にいくつかの質問を送った。 BJJ の伝説の 1 人であるリカルド デ ラ ヒーバを読んで、学び、鑑賞しましょう。カールソン グレイシーの黒帯であり、偉大な競技者であり指導者であり、デ ラ ヒーバ ガードの創設者でもあります。

1.競技人生を振り返って、最も記憶に残っている試合は何ですか?

DLR:すべての戦いは私にとって非常に重要でした。しかし、黒帯としての私の最初の試合は、競技者としての私のキャリアにおいて大きな転機となりました。私は体重別と絶対部門の両方で優勝しました。カールソン(・グレイシー)が絶対階級で戦うためにフェザー級を選んだので、私に対する信頼を実感できたのは良かった。ですから、私のすべての試合は重要でしたが、青帯以来、黒帯としての最初のトーナメントでの試合、特にロイスとロルカーとの試合は最も記憶に残るものでした。

2.そしてロイラーとの戦いについて、どう説明しますか?

DLR:最初の戦いは非常にダイナミックでした、なぜなら私たちの誰もお互いのゲームを知りませんでした。以下はより戦略的でした。私たちの最初の試合の前、ロイラーはまだ無敗で、私がファミリーの他の競争相手を破っていたので、復讐の雰囲気がありました。誰でも勝てる可能性がありました。黒帯としての最初の試合は最も記憶に残るものだったと思いますが、ロイラーとの試合は私をよりプロフェッショナルとして助けてくれました。当時私はすでにクラスを教えていましたが、その後、他のアカデミーで教えてほしいというオファーがさらに多く届くようになりました。

3.最近、中井優希選手と引退試合を行いましたね。最後の戦いはどんな気分でしたか?

DLR:ユウキとのこの最後の試合は、間違いなく私の人生の中で最も重要なものの一つだ。結果のせいではなく、その瞬間、準備中に、そして日本で起こったことのせいだ。家族全員が生徒たちと一緒に私をサポートしてくれた経験があるので、それはとても重要でした。それまでは、私が旅行しなければならないとき、家族は私の不在を少し感じていました。しかし、今回は違いました。トレーニング中や準備中も、私たちは皆一緒でした。ですから、この戦いは忘れられないものになりました。それは私が善戦して勝ったからではなく、友人や家族を含む私たち全員が調和をとれたからです。この試合で私が受けたサポートは、これまでのどの試合とも異なっていました。

4. 教えているとき、デラヒーバのガードのことを「デラヒーバのガード」と呼びますか?

DLR:まだそのように呼ぶのはちょっと恥ずかしい気がします。自分の名前で役職に言及するのは変だと思います。セミナーをやっているとき、私はそれを「デラヒーバ・ガード」と呼ぶことにあまり抵抗を感じませんでした。それは正しくありませんでした。でも、最近は少しずつ快適に過ごせるようになってきました。以前は、たとえばセミナーを教えるときに、それを単に「フック」または「外向き/内向きフック」と呼んでいました。

5.デラヒーバのガードは、多くの「現代のガード」で大きな役割を果たしています。最近では「デラスパイダー」や「リバースデラヒーバ」といったハイブリッドガードをよく耳にします。最近、アスリートたちが柔術を発展させているさまざまな方法についてどう思いますか?

DLR:素晴らしいと思います。それはそのポジションが効率的であり、多くの新しい可能性が開かれていることを示しています。私がいつも言っているのは、そこからどの側にでもスイープできるということです。そのため、人々はその立場を利用して新しい動きを開発しています。この新しい世代がやっている動きの中には、49歳の私にとっては非常に難しいと感じる動きもあります。しかし、私は彼らに追いつくように努めています。私は常に彼らの取り組みを観察し、その立場から新たな可能性を見つけようとしています。

6. 競争に焦点が当てられなくなった今、あなたに喜びをもたらすものは何ですか?

DLR:教えることを始めてからずっと楽しんでいます。休みの日でもジムに行きます。私の生徒には柔術を決して辞めさせてはくれない素晴らしい友人がいます。現在、私の主な目標は柔術を広めることです。私は多くの国でセミナーを行ってきましたが、まだ新しい場所を探しています。もうすぐオーストラリアに行き、その後フィンランドに行きます。私は自分のテクニック、アームバーやフックのやり方を見せることが好きです。もちろん経済的な側面も重要ですが、それが私を続ける原動力ではありません。リオに滞在するか、セミナーに非常に高い料金を請求すれば、人々はもう私を招待してくれなくなります。しかし、私の目標は柔術をできるだけ多くの場所に広めることであるため、私は決してそんなことはしません。ですから、今では国内外を問わず、人々に教えることが私にとって最も原動力となっています。

7. あなたは時々日本で働いているようですね。なぜそこでそんなに働くことを選んだのですか?

DLR:私は日本人が好きです。彼らは非常に真剣で、組織的で、献身的です。私はそこに14年間通っています。あそこにはデラヒーバカップという大会があります。毎年開催されており、次回は第10回目となります。伝統的な柔術発祥の地でブラジリアン柔術を教えることは私にとって非常に光栄です。そして、私の名前を冠したコンテストがあるという事実は、私にとってさらに嬉しいことです。ですから、日本は私にとって行くのが楽しい場所です。数年前に地震が起きた後も、ブラジル人全員が帰国する中、私はそこへ行きましたが、いつものように大歓迎を受けました。それはかなり特別です。

8. BJJ の将来についてはどう思いますか?

DLR:かなり成長すると思います。柔術は、他の多くの武道とは異なり、テクニックを向上させる可能性があります。したがって、トレーニングを決してやめることはできません。たとえばここでは、火曜日と木曜日に軽重量トレーニングセッションがあり、アカデミーを問わず誰でも参加できます。それは私が新しい世代が何をしているのかを見て、彼らから学ばなければならない機会です。柔術の進化は無限大です。

最新の現代競技デラヒーバガードを学びたいですか? DLR ガードに関する 17 の「知っておくべき」レッスンが詰まった Michael Langhi の素晴らしい新しい教則本をチェックしてください。


1コメント

A
Andy

May i ask about your friend “Lineu Oliveira” ?
Is he a bjj instructor?
If so, where does he teach and what grading does he hold?
Thanks

コメントを残す

コメントは公開される前に承認される必要があることに注意してください。